Skype(スカイプ)のインストール方法と使い方を解説!!


どうも、トシユキです。

今回は、Skype(スカイプ)の使い方について解説していきたいと思います。

動画でご覧になりたい方は、下記からYouTubeをご覧ください。

Skype(スカイプ)とは何か?

スカイプはマイクロソフト社が提供しているインターネットを使った無料の音声通話サービスです。

インターネットでの通話回線ですが、非常に安定していますし無料で簡単に通話が出来るので非常に便利ですので無料会員の登録をしてみて下さい。

スカイプの公式サイトはこちら

スカイプのアカウント作成手順

まずは、スカイプのアカウントを作成しますので下記のリンクから作成して下さい。

スカイプのアカウントを作成

上記の【または、既にお持ちのメールアドレスを使う】をクリックし、次へと進む。

メールアドレスと任意のパスワードを入力する。

※携帯のアドレスは使えないので、必ずパソコンのアドレスを入力して下さい。

苗字と名前を入力し、次へと進む。

パソコンのメッセージを確認し、セキュリティーコードを確認する。

先ほど入力したアドレスにメッセージで4桁のコードが届いているので、そちらを入力する。

最後に、赤枠のランダムの文字列を入力し、次へと進む。

ここまで出来ましたら、スカイプのアカウントは完了になります。

Skype(スカイプ)のダウンロード・インストール方法

Skype(スカイプ)のアカウント作成が完了したら、次はダウンロードをしていきましょう!

Skype(スカイプ)のダウンロード方法は3つあります。

  1. ブラウザ版
  2. PC版
  3. スマホ版

それぞれダウンロードしておけば、パソコンやスマホから簡単にSkype(スカイプ)を利用することが出来ますので

ダウンロードしておきましょう!!

今回はオススメしているPC版とスマホ版について解説していきます。

Skype for Macのダウンロード・インストール方法

もちろんスカイプはWindows・Mac共に対応しております。

今回は私も利用しておりますMacでのダウンロード・インストールについて解説します。

まずは下記のリンクからSkype for Macのダウンロードページを開きます。

Mac用ダウンロードはこちら

ページを開いたら、赤枠の<Skype for Macをダウンロード>をクリックします。

するとダウンロードが開始され、完了したら左下のスカイプのファイルをダブルクリックします。

今度は画面のようなポップアップ画面が表示されますので

スカイプのロゴの上でマウスの左クリックを押しながら、右側のApplicationsフォルダの上に移動させ、左クリックを放します。

これで自分のパソコンへとスカイプがコピーされました。

ご自分のパソコンのApplicationsのフォルダに、スカイプが表示されているはずです。

ここまで出来れば、ダウンロード完了です。

Skype for Macのインストール方法

今度は、ダウンロードしたスカイプをインストールしていきます。

MacのFinderをクリックします。

アプリケーションフォルダの中のスカイプをダブルクリックして開きます。

スカイプが開きましたら、上記で作成したスカイプアカウントでサインインしましょう。

これでスカイプにログイン出来ますので、完了になります。

Skype for iphoneのダウンロード・インストール方法

もちろんスカイプはIOS・Android共に対応しております。

今回は私も利用しておりますIOSのiPhoneでのダウンロード・インストールについて解説します。

ご自分でアプリをダウンロードするのと同じように簡単に出来ますので、早速インストールしていきましょう。

まずは、iPhoneのApp Storeを開きましょう。

次に、検索窓に<Skype>と入力します。英語でもひらがなでも問題ありません。

赤枠の<Skype for iphone>をクリックします。

スカイプを<インストール>し、ダウンロードが完了したら<開く>をタップします。

最後にPC版と同じように、作成したアカウントでサインインして完了になります。

サインインが完了しましたら、スカイプを立ち上げて初期設定を完了させましょう。

ここまで出来ましたら、早速使い方の基本を解説していきます。

Skype(スカイプ)の使い方

実際にダウンロード・インストールが完了しましたら早速スカイプを利用していきましょう。

今回はスカイプでメインで使う機能について解説していきます。

  • 連絡先を追加
  • チャット・テキストメッセージ送信
  • 音声通話
  • 画面共有

では、それぞれ解説していきます。

Skype for Mac 連絡先の追加方法

スカイプを利用するにあたり、携帯電話のようにまずは相手の連絡先を追加しないといけません。

まずは、赤枠の連絡先ボタンをクリックします。

下記の赤枠に、相手のSkype名・電話番号・アドレスなどから検索をしていきます。今回は実際に私のアカウントを検索して追加していきます。

ここまでで追加が出来ましたら、相手に連絡をしてみましょう。相手があなたを承認した時点で完了になります。

赤枠からメッセージを送信することが出来ます。

また、テキストメッセージだけでなく、様々なファイルも送受信出来ます。下記のボタンから送信したいファイルを選択しチャット画面で相手に簡単にファイルを送信できます。

Skype fo Macの音声通話の使い方

次に、音声通話の使い方を解説していきます。追加した連絡先の下記のボタンをクリックし音声通話をしてみましょう。

動画でもお伝えした通り、音質も非常にクリアに聞こえます。

通話が始まりましたら下のような画面になります。

また、音声通話が開始しても、下記のボタンから同時にチャットもできます。

Skype for Macの画面共有の使い方

次に画面共有機能について解説していきます。スカイプの画面共有機能は非常に使いやすく便利です。

何か分からない設定や、言葉ではうまく伝わらない時などに自分のパソコンの画面を相手のパソコンに表示させたり、また逆に相手の画面を自分のパソコンに表示させたり出来ます。

この機能を上手く使えば、ビジネスシーンなどで効率よく業務が回ります。

実際に、音声通話が始まったら下記のボタンから相手と画面共有してみましょう。

共有が開始され、自分のパソコンの画面が相手のパソコン上に表示されます。画質もWi-Fi環境などが整ってあればとてもクリアな画質なので、共有したが画面が見辛くて分からない!といった事もありません。

まとめ

  • Skype(スカイプ)は無料で簡単に、アカウント作成からダウンロード・インストールまで出来る。
  • PC版とスマホ版を使うのがオススメ
  • 連絡先追加・チャット・音声通話・画面共有の機能は練習して使いこなすと便利

今回はSkype(スカイプ)のアカウント作成から使い方まで解説していきました。

ビジネスシーンではSkype(スカイプ)は必須ですし、世界中の人ともやりとりが出来るとても便利なツールになっています。

ぜひブログを参考にしてSkype(スカイプ)を使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です